2016年07月25日

前期夏季保育が始まりました

7月25日(月)
今日から前期夏期保育(プール遊び)が始まりました。各バスコースごとにA班とB班に分かれ、今日はA班が登園しました。
普段の保育とは違うお友達・雰囲気で、プール・ゲーム・戸外遊びを楽しみました。8月5日までプールにたくさん入れるといいですね。

IMG_9706.JPG

IMG_9711.JPG

IMG_9710.JPG

IMG_9713.JPG





posted by 第2若竹幼稚園 at 16:08| 日記

2016年07月22日

まもなく終わりです

昨日から始まったお泊まり保育もまもなく終わりをむかえようとしています。
おおきなカバンを持った子ども達が遊戯室に集合し終わりの会のはじまりです。
参加する前は不安に感じていた子もいたこととは思いますが,頑張って2日間参加することができました。
おうちに帰ったら楽しかったことや頑張ったことなどをおうちの人にお話してほしいと思います。
準備など各ご家庭でご協力いただきありがとうございました。

P7224308.JPG

P7224310.JPG


posted by 第2若竹幼稚園 at 09:30| 日記

朝ごはん 〜パンバイキング〜

お散歩から帰ってきたら朝食タイムです。
好きなパンを好きなだけ食べました。

P7224282.JPG

P7224289.JPG

P7224295.JPG



posted by 第2若竹幼稚園 at 08:41| 日記

お散歩に出かけました

着替えがすんだら近くの神社へお散歩へ出かけました。
セミの鳴き声がすごかったです。

P7224264.JPG

P7224272.JPG

posted by 第2若竹幼稚園 at 07:45| 日記

お泊まり保育 2日目の朝

7月22日(金)
お泊まり保育2日目の朝をむかえました。
子ども達は起床時刻にはキッチリ起きたようです。
顔を洗ったり歯をみがいたり。また布団もたたんで運びました。

P7224238.JPG

P7224247.JPG

P7224242.JPG




posted by 第2若竹幼稚園 at 07:36| 日記

2016年07月21日

就寝時刻となりました

いろんなことがあったお泊まり保育一日目も,無事終えようとしています。
シャワーを浴びてさっぱりした子ども達はパジャマに着替えて遊戯室に集まりました。
今日はめいっぱい楽しんだので疲れていることと思います。
ゆっくり休んでまた明日元気に活動してくださいね。

P7214233.JPG

P7214235.JPG

posted by 第2若竹幼稚園 at 21:37| 日記

キャンプファイヤー & 花火

外もだんだん暗くなってきました。
運動場に出てキャンプファイヤーをしました。
ペンライトをつけて歌に合わせて振ったり,花火をつけて楽しみました。
今日は風が少々強く煙もいつもより出たので少し怖かった子もいました。
最後には打ち上げ花火を数種類やって盛り上がったところで終わりました。

P7214183.JPG

P7214191.JPG

P7214199.JPG

P7214215.JPG







posted by 第2若竹幼稚園 at 20:41| 日記

夕食 〜バイキング〜

夕食の時刻となりました。
お待ちかねのバイキングタイムです。
カレーやうどん,たこやきやスープなどおいしいものが勢ぞろい。
子ども達は食べたいものを食べたいだけ選んで食べました。

P7214157.JPG

P7214170.JPG

デザートタイムは大混雑しました。

P7214181.JPG






posted by 第2若竹幼稚園 at 18:46| 日記

お布団の準備

今晩寝るための布団お遊戯室に敷きました。
女の子に布団ならべ・シーツかけを手伝ってもらいました。
キレイにシーツをかけるのは難しかったようです。

P7214108.JPG

P7214113.JPG

P7214119.JPG




posted by 第2若竹幼稚園 at 18:44| 日記

こどもえんにち(夜店)

続いては子ども達が各コーナーをまわるこどもえんにち(夜店)です。
全部で6つのコーナーをまわり自分が欲しい景品をGETしました。

P7214088.JPG

P7214089.JPG

P7214091.JPG

P7214092.JPG

P7214093.JPG

P7214096.JPG










posted by 第2若竹幼稚園 at 16:09| 日記

おやつタイム

しっかり遊んだあとはおやつタイムで休憩です。
ゆっくりしてからだを休めます。

P7214081.JPG

P7214084.JPG

P7214085.JPG




posted by 第2若竹幼稚園 at 15:07| 日記

水遊び&シャボン玉&プラ板づくり

午後の最初の活動は水遊び&シャボン玉&プラ板づくりです。
クラスごとに順番に行っていきました。
今日は日差しが強く暑い日でしたので水遊びも気持ちが良かったようです。
シャボン玉は風に乗って遠くまでとんでいきました。
プラ板づくりでは丁寧に色塗りをしました。
板が縮んでいく様子を真剣に見ている子もいました。

P7214076.JPG

P7214058.JPG

P7214052.JPG

P7214072.JPG

P7214066.JPG

P7214056.JPG

P7214080.JPG

P7214062.JPG

P7214045.JPG

















posted by 第2若竹幼稚園 at 14:49| 日記

お泊まり保育のスタートです

7月21日(木)
今日から2日間年長組の子ども達はお待ちかねのお泊まり保育です。
クラスのみんなと楽しい2日間になればと思います。

全員そろったらまずははじまりの会です。
遊戯室に集まり園長先生の話をききました。

P7214022.JPG

その後お弁当を持って近くの公園へ行きました。
食事の前に少しだけ遊具で遊びました。

P7214025.JPG

P7214027.JPG

P7214040.JPG









posted by 第2若竹幼稚園 at 14:03| 日記