2016年12月20日

なわとび大会がありました

12月20日(火)
年長組・年中組の保育内の体操教室で、クラス対抗大縄跳び大会がありました。
今日にむけて、各クラス練習に励んできました。グループに分かれ、各クラスの跳んだ合計回数を競いました。
運動場で元気に数を数える声が聞こえていました。

IMG_1469.JPG

IMG_1473.JPG



posted by 第2若竹幼稚園 at 12:49| 日記

2016年12月19日

お楽しみ会

12月19日(月)
全員が遊戯室に集まり、お楽しみ会がスタートです。まず年長組のお友達にクラッカーを鳴らしてもらいました。
次に、「むすんでひらいて」の曲にあわせて動物や乗り物に変身したり、人数合わせゲームをしました。
2人組でジングルベルを踊り、最後はお土産が当たる輪くぐりゲームをしました。
クリスマス製作やお菓子もお土産に持ち帰りました。給食はクリスマスランチを嬉しそうに食べていました。

IMG_1303.JPG

IMG_1307.JPG

IMG_1314.JPG

IMG_1328.JPG

IMG_1410.JPG

IMG_1466.JPG










posted by 第2若竹幼稚園 at 15:39| 日記

2016年12月12日

おみせやさんごっこ

12月12日(月)
遊戯室に全員集まっておみせやさんごっこをしました。
お店の売り子さんとお客さんに分かれて、自分たちで作った品物を売ったり、カバンとお財布を持って好きな物を買っていました。くじびきコーナーやお菓子コーナーもあり、年長組の子ども達に手伝ってもらいました。
「いらっしゃいませ〜」の大きな声が、遊戯室に響いていましたよ。

IMG_1258.JPG

IMG_1263.JPG

IMG_1260.JPG

IMG_1261.JPG

IMG_1254.JPG









posted by 第2若竹幼稚園 at 14:20| 日記

2016年12月07日

もちつき

12月7日(水)
もちつきがありました。順番に運動場でお餅になる前のもち米を試食し、
杵と臼でお餅をつく様子を見学しました。その後、各クラスであんこの入ったミニ大福ときなこ餅を食べました。
「美味しかった〜」の声がたくさん聞こえました。年長組は子ども用の杵を持って、餅つき体験もしました。
給食のたきこみごはんもたくさん食べてくれましたよ。

IMG_1222.JPG

IMG_1241.JPG

IMG_1247.JPG





posted by 第2若竹幼稚園 at 15:33| 日記

年長組体操参観がありました

12月6日(火)
年長組の体操参観がありました。
年長組もスポーツクラブトライルの、伊藤航先生に毎週ご指導していただいてます。
一人でなわとびを跳んだり、4人1組になって大縄跳びの練習をしました。
とても寒い一日でしたが、子ども達は運動場で元気に体を動かしていました。
12月後半には大縄跳び大会があるので、毎日クラスでも練習に励んでいます。
今年は3学年とも運動場で体操参観が行えました。寒い中、ご参観ありがとうございました。

ひばり1組.JPG

ひばり2組.JPG

ひばり3組.JPG




posted by 第2若竹幼稚園 at 15:31| 日記

移動動物園

12月2日(金)
いちご動物園が来園しました。
天気もよく、子ども達も前日から楽しみにしていました。
南の運動場には、やぎ・羊・ロバ・モルモット・うさぎ・かめ・ニワトリなどたくさんの動物でいっぱいになりました。
午前中は動物と触れ合ったり、うさぎのいちごちゃんのお話を聞きました。年長組はポニーに乗って記念撮影をしました。
午後からはえさやりタイム!にんじんやさつまいもをあげたり、犬のまるちゃんと競争もしました。
動物と仲良くなれた一日になりましたね。

IMG_1161.JPG

IMG_1188.JPG

PC024443.JPG

PC024487.JPG

PC024546.JPG

PC024551.JPG










posted by 第2若竹幼稚園 at 15:29| 日記