2017年05月23日

園外保育 〜年少組〜

5月23日(火)
年少組が森林公園へ園外保育に出かけました。日差しが強く、暑い一日でした。
初めてスクールバスに乗る子もいて、朝から楽しみにしていました。
遊具や砂場で遊んだり、走り回ったり楽しそうに遊んでいました。
お昼はおにぎりを美味しそうに食べていました。
朝早くからおにぎり作りありがとうございました。

IMG_2603.JPG

IMG_2604.JPG

IMG_2605.JPG

IMG_2606.JPG

IMG_2612.JPG

posted by 第2若竹幼稚園 at 15:14| 日記

2017年05月21日

内科・歯科検診がありました

5月21日(日)
日曜日の登園となりましたが,年中長組は内科検診,全園児が歯科検診を行いました。
大きな口を開けてみてもらっている子が多かったです。

IMG_2587.JPG

IMG_2597.JPG


posted by 第2若竹幼稚園 at 16:21| 日記

2017年05月18日

園外保育 〜年長組〜

5月18日(木)
年長組がスクールバスに乗って、森林公園へ園外保育に出かけました。
天気に恵まれ、さわやかな気持ちの良い一日でした。
長いすべり台・ブランコ・色々な遊具で遊びました。お弁当の時間はみな嬉しそうに食べていましたよ。
朝早くからお弁当作りありがとうぎざいました。年少組は23日、年中組は25日に園外保育に出かける予定です。

IMG_2563.JPG

IMG_2570.JPG

IMG_2574.JPG

IMG_2578.JPG

IMG_2582.JPG









posted by 第2若竹幼稚園 at 16:03| 日記

2017年05月09日

体操教室のスタートです 〜年長組・年中組〜

5月9日(火)
今日から年長組・年中組の課内体操教室が始まりました。
スポーツクラブトライルの伊藤航先生に、毎週火曜日にご指導いただきます。今日は初めてなので、遊戯室で行いました。
年長組は2人組・3人組になって体を動かしたり、年中組は動物に変身したり、マットを使って運動していました。
プール・なわとび・ドッチボールなど一年を通して色々な運動を教えていただきます。子ども達も大好きな体操教室でたくさん体を動かして、強い体を作っていきたいです。

あやめぐみ.JPG
あやめ組

すみれぐみ.JPG
すみれ組

ばらぐみ.JPG
ばら組

ひばり1くみ.JPG
ひばり1組

ひばり2くみ.JPG
ひばり2組

ひばり3くみ.JPG
ひばり3組
posted by 第2若竹幼稚園 at 16:47| 日記

2017年04月27日

年少組体操教室スタート

4月27日(木)
年少組の体操教室が始まりました。
入園してから約3週間がたち、少しずつ園にも慣れてきた子ども達です。
今日から毎週木曜日に、スポーツクラブトライルの押谷先生に指導していただく
体操教室が始まりました。今日は各クラス15分ずつ、手遊びや色々な座り方を教えてもらったり、
部屋の中を散歩して遊びました。1年を通して楽しみながら体を動かし、強い体を作っていきたいと
思います。

あかぐみ.JPG
あか組

たんぽぽぐみ.JPG
たんぽぽ組

ももぐみ.JPG
もも組

ゆりぐみ.JPG
ゆり組

posted by 第2若竹幼稚園 at 13:05| 日記

2017年04月18日

給食が始まりました

4月17日(月)
1週間のスタートです。
今日から待ちに待った給食がスタートしました。
朝から炊き込みごはんのいい匂いがしていました。
年少組にとっては初めての給食でしたが、いつもはにぎやかな子ども達が、食べている間はとても静かでしたよ。これからたくさん給食を食べて、大きくなって下さいね。

あかぐみ.JPG
あか組

たんぽぽぐみ.JPG
たんぽぽ組

ももぐみ.JPG
もも組

ゆりぐみ.JPG
ゆり組
posted by 第2若竹幼稚園 at 08:42| 日記

2017年04月08日

平成29年度入園式がありました

4月8日(土)
天気が心配でしたが雨は降らず良かったです。
今日は入園式がありました。おうちの方々と手をつないで年少組の子ども達が登園してきました。
各お部屋に入りその後遊戯室で式を行いました。
来週から保育がスタートします。早く幼稚園生活に慣れるといいですね。

P4084945.JPG

P4084944.JPG



posted by 第2若竹幼稚園 at 12:34| 日記

2017年04月05日

平成29年度のスタートです

4月5日(水)
今日から平成29年度が始まりました。新しいクラスにドキドキしている子もいましたが、すぐに元気に遊ぶ声が聞こえてきました。遊戯室で、園長先生の話を聞いたり、新しいクラス担任が発表されました。
その後各クラスで自己紹介をしたり、年長組は運動場に行って遊んでいました。
新しいお友達や先生に慣れて、毎日元気に登園してほしいと思います。

IMG_2275.JPG

IMG_2271.JPG

IMG_2277.JPG

IMG_2276.JPG

幼稚園の近くの桜も開花しました。
入園式の頃には満開の下で写真が撮れそうですね。
IMG_0866.JPG






posted by 第2若竹幼稚園 at 14:58| 日記

2017年03月24日

修了式

3月24日(金)

成28年度の修了式を行いました。遊戯室で朝の歌を歌ったり、園長先生のお話を聞きました。
その後は各クラスに帰ってお話をしたり、ゲームで遊んでいました。
平成29年度の始業式は4月5日です。病気やケガに気をつけて、楽しい春休みを過ごしてくださいね。

IMG_2243.JPG

IMG_2247.JPG

posted by 第2若竹幼稚園 at 11:16| 日記

2017年03月18日

卒園式がありました

3月17日(金)
朝はまだ肌寒かったのですが日中は日差しのぬくもりを感じることのできる日となりました。
今日は卒園式がありました。年長組の子ども達が園長先生から卒園証書を受け取りました。
あっという間の3年間でした。
この3年間で学んだことや経験したことをこれからの小学校生活にいかしていって欲しいと思います。
これからも同窓会や運動会,バザーなどで元気な姿を見せてくださいね。

P3174910.JPG

P3174923.JPG

P3174938.JPG




posted by 第2若竹幼稚園 at 09:26| 日記